【学長メッセージ】これからの学生生活における注意点と授業方法の変更について
令和2年7月24日
学生の皆様
愛国学園短期大学
学長 平尾 和子
これからの学生生活における注意点と授業方法の変更について
本学では、緊急事態宣言の解除に伴い、コロナウイルス感染対策を十分に行い、6月6日から対面授業を開始いたしました。7月11日には、本学のコロナウィルス対策を学生・保護者の皆様に対してお知らせし、さらに学生の皆様に注意していただくようにお願いしたところです。
その後も東京をはじめ全国の新型コロナウイルス感染者数も拡大を続けている状況ですが、本学といたしましては、引き続き感染防止対策に万全を尽くしておりますし、学生の皆様自身から注意していただきたい事項について、今後短期大学から具体的な注意点をHPや掲示板でお知らせしますが、今日は私からのお願いです。
- 通学時に
毎朝、自身の体調を管理し、体温が平熱か確認して体調記録等の日々の体調管理を徹底してください。学校に到着しましたたら、必ず入口か事務局で体温チェックをしてください。具合いの悪い時は、無理をせずに自宅で療養してください。
- 学内の授業及び行動について
学校に到着したら、手洗いまたはアルコール消毒をしてください。うがいも忘れずに。
最近、お友達との会話が楽しく、ソーシャルディスタンスが守られないようになってきました。3密の防止のため、大学内のオープンスペース(学生ホール、AL室)に設置されているベンチやテーブル等は、感染防止のため座席数等の制限をしています。食事をするときも、密接して着席したり会話をしたりすることの無いようにしてください。
- アルバイトについて
社会経験のため、あるいは家計の事情等でアルバイトを行うこともあるかと思いますので、一概にアルバイト自体を否定するわけではありません。ただ、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話が生じる密接場面が同時に重なりうるような勤務環境は避けて欲しいと思います。特に接客を伴う飲食業は感染のリスクを高めることとなりますので、控えていただくなどの特別のご注意をお願いします。
- 自分と皆を守るために
- コロナウィルスから自分自身を守るだけでなく、他者を守ることも重要です。本学学生として、自覚ある行動をお願いいたします。
- 万一のための連絡
- コロナウィルスに罹患した、あるいはご家族が濃厚接触者になったなど、これからいろいろなことがあると思います。その時は、速やかに本学に連絡(03-5668-7260)をしてください。
【今後の前期授業について】
①7月25日(土)~7月31日(金): 通常対面授業
体調が悪く休む学生5名以上いる場合は、対面授業をしながらWebexで音声だけ学生に配信することで対応します。質問は直接、科目担当の先生にメールできます。8月1日~7日の課題は、7月25日~31日に授業内で手渡しされる場合もありますが、受け取れない学生のために本学HPにもアップします。そこから課題をダウンロードしていただいても大丈夫です。
②8月1日(土)~8月7日(金): 課題対応型授業
学生の皆様は家庭で課題に取り組みます。課題の提示については①に書いています。課題提出の日時や場所は科目担当教員から連絡することになっています。わからない場合は、科目担当の先生にメールで質問してください。
③8月8日(土)~8月14日(金): 60分間の短縮授業または定期テスト
時間差通学にするため、時間割を10時~16時20分で終了するようにします。
なお、①~③はあくまでも予定であり、状況に応じてHPに変更が記載されます。学内の掲示板とともに、いつでもチェックするようにしてください。
よろしくお願いいたします。
今後もいろいろな変更を余儀なくされると考えられます。いつも本学HPを見て、確認をお願いします。
もし、わからないあるいは困った場合は、いつでも愛国学園短期大学(03-5668-7260)に連絡をお願いします。
コロナウィルスに感染しないために、最善の方法で生活していきましょう。
以上