2016年01月14日
家政専攻2年生科目「クラフト実習Ⅱ」(12/16)、「服飾デザイン演習Ⅱ」(12/18)の模様
◆家政専攻2年生科目「クラフト実習Ⅱ」(12/16)の模様
初めてのビーズ織りに挑戦しています。自分でデザイン画を描き、デザイン通りにビーズを通していきます。
大きな作品なので時間がかかりますが、自分が描いた絵がビーズ織りに仕上がるのが楽しみです。
こちらの学生は、長いひも状のビーズ織りを制作しています。色合わせを考えるのも楽しみの一つです。
出来上がったら、また報告します
◆家政専攻2年生科目「服飾デザイン演習Ⅱ」(12/18)の模様
衣服をデザインしたりコーディネートする場合、「イメージ」をもとに発想することがあります。その日のコーディネートを考える時に、「今日はスポーティなイメージでまとめよう」とか、「エレガントなイメージを印象付けたい」などと思うことがあると思います。
この授業では、ファッションのイメージにはどのようなものがあるかを学び、グループごとにテーマを決めて、ミニトルソーを使って立体的に表現しました。どのグループも、真剣に話し合ったり、楽しく和気あいあいと意見を出し合ったりしながら、イメージ通りの作品に仕上がりました。
フェミニンなイメージで、ウェディングドレスを表現しました。
ウェストのバラの花は、紙を1枚1枚花びらの形に切って作りました。スカートの形にこだわりました。
アバンギャルドなイメージで、「独創的・大胆」をコンセプトにドレスを制作しました。
アンティークな雰囲気の中にもアバンギャルド(前衛的)さを表現するために、ラメのテープなども使用しました。
クラシックなイメージで、「和洋折衷・明治の華族」をコンセプトに制作しました。
色遣いや衿の形でクラシックのイメージとコンセプトを表現しました。ネクタイの形がうまくできました。